稲葉正毅の心理学講座:行動経済学や社会心理学を用いた、ビジネスシーンに活用できる心理学を解説します。どういった心理の時に人が物を買うのか?商品を買う時の顧客の心理がわかればあの落ちない人もくどきおとせるかも。 心理学をマーケティングに取り入れれば、売り上げは大幅にアップするでしょう。


Home > > ランキング1位の秘密

ランキング1位の秘密



ショップのサイトを開くと、必ずといっていい程、
売れ筋ランキング1位、人気ランキング1位などの見出しを目にします。


「ランキング1位」などの見出しの持つ効果は、
特にインターネットの中では影響力を持ちます。


社会的証明の原理が強く働く条件を考えてみてください。

1.より多くの人が同じ行動を取っている。
2.自分に似ている人が取っている行動であること。
3.他に状況を示す情報が少ない場合。


ランキング1位、ということが1.の要素を満たし、
その店を選んだということが2.の要素を...


そして実際のところ、
本当にランキング1位なのか調べようがないわけですから、
3.の条件を満たしているのです。


ただし、偽りのランキングを多用すれば、購買者もランキングが嘘であることを学びます。
そして、そのサイトの情報を信じなくなります。


長期的な好業績を望むのであれば、
当然ながら、販売者はサイトの情報に責任を持つ必要があります。




2007年03月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://wangan.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

Entries

Archives

サイトマップ

稲葉正毅の心理学講座サイトマップ

Search