稲葉正毅の心理学講座:行動経済学や社会心理学を用いた、ビジネスシーンに活用できる心理学を解説します。どういった心理の時に人が物を買うのか?商品を買う時の顧客の心理がわかればあの落ちない人もくどきおとせるかも。 心理学をマーケティングに取り入れれば、売り上げは大幅にアップするでしょう。


Home > 返報性の法則の刷り込み > 心に刷り込まれる返報性の法則

心に刷り込まれる返報性の法則



人間社会は【返報性】の法則から、大きな恩恵を受けて発展してきました。
そのため、社会は【返報性】を守る人間に育つよう、教育をします。


ある人間が自分の持つなにか(資産、品物、能力)を誰かに与えることによって、
取引は始まりますが、もし安心して最初の一歩「なにかを差し出す」ことができなかったら、
社会の発展は無かったはずです。


つまり「受けた恩義を返すものだ。」と心に刷り込むことによって、
安心してわたしたちは自分のものを相手に差し出すことができるのです。


逆に【返報性】に逆らう者は「恩知らず」などとなじられて、つまはじきにされてしまいます。


幼い頃から社会ぐるみで教え込まれるため、私達は「誰かに恩義を受けた」ら、
たいして考えもせず自動的に「なんらかの形で帰す」選択をしてしまうのです。


このように反射的に動く人の心に、大きなビジネスチャンスがあります。




2007年01月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://wangan.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

Entries

Archives

サイトマップ

稲葉正毅の心理学講座サイトマップ

Search