稲葉正毅の心理学講座:行動経済学や社会心理学を用いた、ビジネスシーンに活用できる心理学を解説します。どういった心理の時に人が物を買うのか?商品を買う時の顧客の心理がわかればあの落ちない人もくどきおとせるかも。 心理学をマーケティングに取り入れれば、売り上げは大幅にアップするでしょう。


Home > 返報性の法則 > 返報性とは

返報性とは



人から親切にしてもらった時、プレゼントを貰った時、私達はその人に何かお返しをせずにはいられないものです。


【人から恩恵を施されたら、こちらも何かお返しをしなくてはならない】
という考え方を 【返報性】 といいます。


「受けた恩義を返さなければならない」という義務にも似た考え方は国を問わず、全ての人間社会に共通するものです。


逆に考えれば「人に与えたものは無駄になるわけではない。いつか自分のもとに形を変えて帰ってくる。」という確信は、人に対する援助や取引きの行動を起こしやすくしました。


【返報性】は人間社会の進歩に大きく貢献してきたのです。
そのため、人間社会は返報性を守らない人間を排斥し、返報性を守る人間を模範としてきました。




2007年01月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://wangan.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/30

Entries

Archives

サイトマップ

稲葉正毅の心理学講座サイトマップ

Search