稲葉正毅の心理学講座:行動経済学や社会心理学を用いた、ビジネスシーンに活用できる心理学を解説します。どういった心理の時に人が物を買うのか?商品を買う時の顧客の心理がわかればあの落ちない人もくどきおとせるかも。 心理学をマーケティングに取り入れれば、売り上げは大幅にアップするでしょう。


Home > 権威の影響力 > 権威の影響力

権威の影響力



物を買うとき、購入者の意見を参考にすると間違いがないと思うものですが、その意見がいかにも怪しい人物のものだった場合、あなたは信用できるでしょうか?


やはり肩書きがある人物の意見を信じるものだと思います。


例えばマンションを買う場合なら一級建築士の話を聞きたいし、スキーの道具を揃えるのであれば上手な人にアドバイスを貰いたいのではないでしょうか?


人は権威の持つ影響力に弱いものです。
立派な人の言うことならば簡単に信じてしまいます。


特に自分の中で考えがまとまらず迷いがある時などは、ほとんど確信を持って、たいした根拠もなく「あの人が言っているから」と信じてしまうのです。


スポーツ用品メーカーが自社のCMに有名な選手を起用する理由も、権威の影響力を考慮しているからでもあります。




2007年01月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://wangan.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

Entries

Archives

サイトマップ

稲葉正毅の心理学講座サイトマップ

Search